Behind The Mask(その1)

 

ちーずさんどいっちでございますm(_ _)m  

 

まずこのblogを始めるきっかけがブログタイトルにある通り

 

Behind The Mask

 

と言うYMOの楽曲からでした。

 

YMOREIDEENが有名どころではあると思います。(YMOはそんなに聴かなかった勢でもあります。)

 

では何故この楽曲を知ったか…?

 

Michael Jacksonがカバーしてるのです。

 

当方MJがとても好きな者であり

 

音楽研究みたいなこともMichaelから始めたのであり

 

demoから有名どころまで片っ端からとは言いませんが数多く聴いています。

 

ただ今回thriller40(アルバム22年発売)を聴いてWikipedia先生で調べてから知りました。

 

なんとこの歌は元はYMOの楽曲だったことを…

 

私自身頭が追いついていけないくらい  

 

え?…え?…そ…そうなの?はぁ〜😲

 

いや「Michael」のアルバムではMichael本人が歌ってる訳では無いことも知って上の様な感じになりました。

 

(まぁそうだよね〜Michaelが黄泉の国に逝った後のアルバムだからねと)

 

demoを聴いてYMOを聴いてから思いました。

 

YMOはやはり凄いと…。故坂本龍一すげぇと

 

アルバムMichaelが出た時初めて聴いた時軽く衝撃が走ったくらいだから。

 

それの原曲でしょ?しかも1979年の楽曲

 

今聴いても色褪せないと言うか…。

 

坂本教授ってやっぱり天才だったんだ

 

いやYMO自体が天才の集まりだったんだなと

 

細野晴臣氏のベースもさながら故高橋幸宏のドラムスで坂本教授のシンセサイザーでしょ〜。

 

そりゃ海外アーティストも惚れるよ

 

少なくても私「Behind The Mask」はMichaelが作った楽曲だとずっと思ってました。

と言うより初めて聴いてからずっと好きな楽曲でもありました。

 

いやこれは胸熱と言うか…エモいな

 

YMOはエモいと…まだ衝撃で心臓バクバクですよ〜(はい。)

 

この話まだまだ続きそうだなぁ。またボチボチ書いていきますよ。

 

という訳で今回はこれにて。

 

次回は…何にしよ…これから夏になるから「君は天然色」でも軽く語りますかぁ。

 

これも色々知った時に衝撃が走りましたからね。

 

ではこれにて。また次回

 

🥪ちーずさんどいっち🧀